フランス流ホリデーシーズン🍷

フランス流ホリデーシーズン🍷

🎄ジョワイユ・ノエル: フランス人のクリスマス🎄

最長 6 時間にも及ぶフランスのクリスマスパーティー🎄。フランス人は食卓を囲い、クリスマスを楽しく祝う方法を熟知しています。エレガントなパリジャンからブドウ畑に囲まれた大邸宅に至るまで、人々が友人や家族と集まり、ごちそうを食べ、お互いの交流を楽しんだりする休日です。この時期は、新鮮な魚介類🐟や高級チーズ🧀にお金を使い果たして、家族のワインセラーから特別なワイン🍾をお迎えします😀

フランスのクリスマス

しかし、高級ヴィンテージワイン、ローヌ渓谷、ブルゴーニュ、ボルドーと様々な洗練された赤ワインや、ソーテルヌのようなおいしいデザートワインがたくさんあるのに、フランス人🇫🇷はクリスマスに何を飲むかをどのように決めているのでしょうか。この記事ではそれについて少しお話ししていきたいと思います👂。

⛷️スキーゲレンデ&クリスマスマーケット🎅❤️

フランスでは、たくさんのお酒を飲みながら行う豪華でキラキラしたクリスマスパーティー👗はあまり一般的ではなく、人々は少し背伸びしたでおいしい飲み物を用意し、 1 ~ 2 杯程飲みながら友人と集まり、休暇に向けた準備を始めます。フランスのお祝いのカクテルの代表格としては、シャンパンとクレーム ド カシス (カシス リキュールで作られた豪華なルビー色の飲み物)、キール ロワイヤルなどがあります。他にもあまり日本で馴染みはないのですが、柑橘系🍋コアントローとコニャックで作られたサイドカーというカクテル🍸もあります。

クリスマスマーケット

近隣のドイツ🇩🇪人と同じように、フランス人もクリスマスを迎えるまでの間は、クリスマスマーケット🤶を訪れたり、シックなカフェでゆっくりとした時間を過ごしたり、居心地の良いアルプスのスキー場🎿のロッジ🪵で香り豊かなスパイスの効いたワインを飲みながら温まるのが好きです。もしあなたが自宅🏠でフランス流ホットワインを試してみたいと思った際には、最高のフランス赤ワインを探す必要はありません。フランス人の真似をして、手頃💲な価格の日常使いの赤ワインのボトルを手に取り、このレシピをガイドとして、お好みのお祝いスパイス🫚とコニャックを加えてみてください。

ホットワイン

スキーやスノーボード⛷️、または雪遊び⛄️で忙しい一日を過ごした後に楽しめるもう 1 つの心安らぐフランスのクリスマスドリンクは、シードルショーです。アルコール度が少し軽く、ホットワインほど有名ではありませんが、フランスではブルターニュとノルマンディー産の深い琥珀色のサイダーが使用されています。素朴なリンゴ🍏の風味と甘さの残ったスパイスの楽しく高揚感のある組み合わせにより、ホットワイン🍷の代替品としてますます人気が高まっているドリンクです🧡。

⛄️クリスマスイブの伝統🔔

古代の伝統によれば、フランス人はクリスマスイブにチェリーの木で作ったユールログを暖炉で燃やす習慣があったそうです。今では暖炉のある家は減ってきているので、この習慣を目にすることはめったにありませんが、田舎のコミュニティに住んでいる人の中には、今でも選んだ丸太🪵を家の中に持ち込んで、それに少量の赤ワインを振りかけ、燃やす🔥ことで家中に香り👃を漂わせる人もいます(この香りはお祭りの香りとして認識されています)。「ペール・ノエル」🎅(フランスのサンタ)が夜中に立ち寄る場合に備えて、丸太は一晩中燃え続けていることがよくあります。子供たちは、ペール・ノエルが靴にお菓子🍬や小さな贈り物🎁を詰めてくれるように、暖炉のそばに靴下🧦を置いておくことがよくあります。

暖炉とソックス

🕰️6時間の饗宴🍖

フランスでは、クリスマスイブはクリスマスのごちそうシーズンの最高潮でもあります。この夜は、美しく装飾されたテーブル✨に、クリスマスの食事を並べて、そして最高のフランスワインでお祝いをする夜です。ル・レヴェイヨン、または「目覚まし」🕰️ディナーとして知られるこの食事は、伝統的にクリスマスイブの夜遅く、地元の教会で行われる真夜中🌌のミサから戻った後に楽しまれていました。多くのフランスの子供👦たちは、家族の食事🍽️の後にようやくプレゼント🎁を開けることが許されるので、益々お祝いの雰囲気💝が高まります。

クリスマスディナー

最近では、夕食後に教会に出席することを選択しているカトリック教徒の家庭が多く、ごちそうを楽しむ時間を十分に確保するために、夕方早く🌇にお祝いを開始します。フランスのクリスマスイブ🎄のディナーには、手の込んだ 5 ~ 6 品🍗🍫のコース メニューが含まれ、最長 6 時間かかることも珍しくありません😦

ブログに戻る