(アロール… オンプレンド・ラペロ?)
アペロ(食前酒の略)はフランスではとても大切✨にされており、夕食🍲の1時間ほど前に白ワインやロゼなどを1杯(または2杯)と軽食を楽しみながらくつろぐ時間です。日本で言うと軽く一杯的🍺な感じでしょうか。アペロの背後にある目的は、一緒に時間を過ごし、その後の食事🍽️に向けて味覚😋を整えることと目的としています。
アペロは必ずしも外で行うものではなく、それぞれの家庭🏠でも家族👨👩👦👦によって様々な楽しみ方があります。
それでは、フランスのアペロへのガイド📗をこちらでご紹介していきます。
1. ドリンクを選ぶ
アペロとしてなんでもお好きなドリンクを選んでいただいて構いませんが、特に女性の間で非常に一般的なアペロは、辛口白ワインとシロップを組み合わせたキールです。伝統的なキールはクレーム・ド・カシスですが、桃🍑、イチゴ🍓、またはブラックベリーと合わせたフルーティなドリンクも人気が高いです。白ワインの代わりにシャンパンを加えてキール・ロワイヤルにしても良いかも知れません😆。
もちろん子供👶も大人と一緒にアペロを楽しみます。シロップと水💧またはディアボロを組み合わせたものがよく飲まれております🧃。
様々なドリンクがアペロでは楽しまれていますが唯一赤ワイン🍷はあまり飲まれません。通常夕食時に飲まれることが多いです。
2. アペロの場所
質の高いアペロを楽しめる場所は 3 つあります🏠⛲️❤️
1 つ目は、おそらくフランス人たちの中で最も一般的な自宅🏡です。ポテトチップス、プレッツエル🥨(または、フランス🇫🇷気分を味わいたい場合は少しおしゃれなヴェリーヌ)などの軽食を添えてドリンクを提供すれば、準備完了🙆です。
自分でアペロを作る時間がない場合、またはフランスの人々がどのようにアペロを楽しむのかを見たい場合は、バーでアペロの時間を過ごしてみてください♡。パリのカフェ☕️では、どのカフェでも、シンプルなアペロ (スナック ミックス、ポテトチップス、ポップコーン🍿の小鉢を添えたドリンク) を提供していますが、よりおしゃれなカクテル🍸や特製ドリンクに合わせて、シャクトリーの盛り合わせやその他の軽食をメニューに用意しているお店もあります。
パリのお気に入りをいくつかご紹介します。
- Septime La Cave、3 Rue Basfroi、75011
- Le Barav'、6 Rue Charles-François Dupuis、75003
- Le Perchoir, 14, rue du Crespin de Gast, 75011
3番目のLe Perchoirはパリに何店舗もお店を構える中の一つの店舗です。他にもスーパーやマルシェでお気に入りのロゼワインのボトルを選び、軽食🥪をいくつか買って、お気に入りのピクニックスポット🛝🌳で毛布を広げて友人とアペロを楽しむのも若者たちには人気です🌞❤️。
3. 時間を忘れて楽しんでください!
アペロを楽しむのにそれほど時間はかかりません⌚️。仲の良い友達と、ドリンク🥛を片手に、ゆったりとした時間を楽しみましょう。ご近所さんを気軽にお招きしたり、お招きされたりと、ディナー🍖とは違い軽食感覚で用意も簡単なため、おしゃべり🗣️の大好きなフランス人マダムたちはよくご近所の方を招いてアペロを楽しんだりもしています🪅
サンテ!🥂✨
4. アペロで提供できる簡単レシピ
いちじくとヤギチーズのオードブル
🐐材料🐐